みんな言ってる。私もそのうちの一人だけど、今のところ脱せる気はしていない。
昔から「バイト中と睡眠中はツイ禁できていいね」とか言ってたドアホです。
現実が充実している瞬間はスマホ触る余裕なくていいんだけど、それをキープするのは体力的にも難しい。
だからと言って何も対策をしていないわけではないので、紹介していく。
ラジオ
radikoでオールナイトニッポン系を聴いてる。
よく聴く番組
・オードリーのオールナイトニッポン
・星野源のオールナイトニッポン
・あののオールナイトニッポンZERO
ANN系以外だと、ハライチと空気階段はときどき。霜降りはめっちゃおもろいけど粗品とせいやの声が聴き分けられなくて疎遠になってる。
ラジオのここがいい!
目を使わないのにめっちゃ面白いから満足できる。
変に考え事もせずに済んで、家事がはかどる。
音のある環境で寝たいときにも重宝してる。人の声が聞こえると安心するよね~
読書
幼小中と読書大好き人間だったし、久しぶりに読むか。とぼちぼち読み進めてる。
引っ越してから読んだ本を積んでみた。これら+「あの子は貴族」
読む時間は主に通勤電車の中。
地下鉄に乗ってて電波が悪いからスマホ触ってるとやきもきするけど、アナログの本だとそういうことがないからいい。
ここで好きだったものをいくつか
チョコレートコスモス・恩田陸
見たままを真似する天才大学生が役者になってみるお話。主要人物4名(多分)の描写がすごくいい。もともと連載もので、続編の予定があったまま雑誌が廃刊になっちゃってるらしい。悲しい。
でも、この本だけで十分楽しく読めるし、何より読みやすい。
あの子は貴族・山内マリコ
箱入り娘が婚活するお話。女性の生き方みたいの物を考えさせられながらもテンポよくサクサク読める。映画化もしてるらしい。(観てない)
他の本も良かった~「大きな鳥にさらわれないよう」とか壮大で意味が分からなくてよかった。
最近バーのマスターからも時々本を借りてる。嬉しい。
おすすめの本がある人は教えて欲しいです。あと同じ本読んだ人がいたら、お話ししましょう。

最近読んだ本をとりあえず積んだ図
こうやってスマホから少しづつ離れようとしてて、それぞれ,を楽しんでるけど、初めにいったように効果はいまいち。趣味が広がっただけかも~~
みんなTwitterからいなくならないでね。Twitterからほかのプラットフォームへみんなでお引越しでもいいよ。。。
ではまた。