りんごのタオル

気が向いたときに更新します。

居眠り問題

就職して3年が経ち、新人だからで許されていたことが許されなくなってきている。

仕事中は集中が切れるとすぐ寝ちゃうし、

複数の案件を進めるのに全部ごちゃごちゃになっちゃう。

考え事はすぐショートしちゃうし、

後輩に業務を教える時も大体テンパってる。

 


これって仕事だからまずいんじゃなくって、

全部学生時代から私の抱えていた問題。

 


居眠りについて

学校の授業も、塾の授業も、英会話のレッスンも、

全部居眠りして、塾では睡眠外来に行けと言われた。

この間は直属の上司にも言われたし、

学生時代の友人からも言われたことがある。

ずっと放置している。

 


相変わらず居眠りしているし睡眠外来にも行っていないけど、

最近は睡眠日誌をつけている。

1ヶ月半くらい?

これでいつでも受診ができますね。初診の予約もしていないけど…

 

以上。

ラストマイル感想

8/23 ラストマイルを観てきたので、自分のためにも感想を書き散らしておく。

思いつきで書いてるので、友達と感想戦とかしたら追記するかもしれない。

ネタバレ注意

 

 

 

 

**************

【前提】

アンナチュラル、MIU404は視聴済み

ドラマアニメ漫画小説などのフィクションは感情移入して楽しむタイプ

【感想】

・作品の主題

過去作は物語・ドラマとして楽しんだけど、本作は社会問題(過労・物流業界の24年問題)がテーマになってて、少々苦しかった。

エンドロールの終わりに添えられた一言がよかったね。私も身の回りで24年問題にかかわる人が多い。現実のみんな、無理しすぎず頑張って欲しい。

 

・俳優さんについて

満島ひかりさん演じるエレナさん、ずっとうっすら怪しくてよかった。彼女が欲しいって言った"すべて"ってなんなんだろう。この後彼女はどうするんだろう。同業界、外資は厳しいのかもしれないけど、きっとどの世界でも活躍するんだろうな…と想像してる。

 

・もやもや

ロッカー中裏のメモ、まあ出荷を0にするてのはわかるんだけど、丸が二重にぐるぐるってなってるのがちょっと引っかかった。最後に頭抱えてるのは、悼む気持ちからなのかな。

 

・MIU404/アンナチュラル陣について

あとは途中でメロンパン号の描写があったのも謎。事前の告知でもMIUのあからさまな匂わせがきつい。まだメロンパン号だったの⁈とか思ったけど捜査中はふつうの車両乗ってたからうーん。

端的に言うとMIUとアンナチュラルの俳優出る意味あったかな?という違和感がある。意味がなくても映るだけで嬉しい、それもわかるけど。

**************

スマホ中毒やめたい

みんな言ってる。私もそのうちの一人だけど、今のところ脱せる気はしていない。

昔から「バイト中と睡眠中はツイ禁できていいね」とか言ってたドアホです。

現実が充実している瞬間はスマホ触る余裕なくていいんだけど、それをキープするのは体力的にも難しい。

 

だからと言って何も対策をしていないわけではないので、紹介していく。

 

ラジオ

radikoオールナイトニッポン系を聴いてる。

よく聴く番組

・オードリーのオールナイトニッポン

星野源オールナイトニッポン

・あののオールナイトニッポンZERO

ANN系以外だと、ハライチと空気階段はときどき。霜降りはめっちゃおもろいけど粗品せいやの声が聴き分けられなくて疎遠になってる。

ラジオのここがいい!

目を使わないのにめっちゃ面白いから満足できる。

変に考え事もせずに済んで、家事がはかどる。

音のある環境で寝たいときにも重宝してる。人の声が聞こえると安心するよね~

 

読書

幼小中と読書大好き人間だったし、久しぶりに読むか。とぼちぼち読み進めてる。

引っ越してから読んだ本を積んでみた。これら+「あの子は貴族」

読む時間は主に通勤電車の中。

地下鉄に乗ってて電波が悪いからスマホ触ってるとやきもきするけど、アナログの本だとそういうことがないからいい。

ここで好きだったものをいくつか

 

チョコレートコスモス恩田陸

見たままを真似する天才大学生が役者になってみるお話。主要人物4名(多分)の描写がすごくいい。もともと連載もので、続編の予定があったまま雑誌が廃刊になっちゃってるらしい。悲しい。

でも、この本だけで十分楽しく読めるし、何より読みやすい。

あの子は貴族・山内マリコ

箱入り娘が婚活するお話。女性の生き方みたいの物を考えさせられながらもテンポよくサクサク読める。映画化もしてるらしい。(観てない)

 

他の本も良かった~「大きな鳥にさらわれないよう」とか壮大で意味が分からなくてよかった。

最近バーのマスターからも時々本を借りてる。嬉しい。

おすすめの本がある人は教えて欲しいです。あと同じ本読んだ人がいたら、お話ししましょう。

 

最近読んだ本をとりあえず積んだ図

 

こうやってスマホから少しづつ離れようとしてて、それぞれ,を楽しんでるけど、初めにいったように効果はいまいち。趣味が広がっただけかも~~

みんなTwitterからいなくならないでね。Twitterからほかのプラットフォームへみんなでお引越しでもいいよ。。。

 

ではまた。

りんごを甘く煮た夜の日記

手書きの文字が好き。

字を書いた紙を裏から透かして見たとき、

アンバランスな一つ一つの字がきれいに並んでいる姿が好き。

 

これからなんとなく時々手書きの日記をのせるかもしれません。

書きたいことはまあ色々あるので。

 

手書きの日記(2024.04.06)

ではまた。

「花束みたいな恋をした」を観て

「花束みたいな恋をした」

今年の年明けくらいに学校の先輩に勧められて、気になってはいたけど観ていなかった映画

 

事前知識として出会ってから別れるまでの話ってことを知ってた。

途中から、具体的には麦くんが就職してからずっとひやひやしてて、切ないシーンが挟まるたび号泣してた。涙腺がよわい。

本稿はつらつらと思ったことを書いていく怪文書です。

 

サブカル文脈

フリーターカップルになって半年したころメジャーなアーティストの音楽を「聴ける」って言っちゃう感じ、若さなんだろうな~。こういう気持ちは私にもあって、自分でもよろしくないとは思ってるんだけど、私だけのお気に入りであってほしい。それを共有できる仲間はいて欲しい。みたいなめんどくさいところがある。きのこ帝国も羊文学も超有名アーティストだけど、さ!

文学と映画の中身はミリもわからなかったけど、こういう趣味全部この年頃あるあるなんだとしたら、私もいつか「今のわたしの宝物」たちに何も感じなくなっちゃうのかな?とか不安になる。できる限りで大切にしたいな。

 

麦くん...

5時には帰れるって新興企業に入る麦くん。その時点で不安要素しかないよ~~って思ってたけど、まさにその通りで、どんどん追い詰められて、それでプライベートが侵食されていく感じ。苦しかった。

絹ちゃんは絹ちゃんで息抜きつつ()、麦くんを支えていて、こうして二人の関係は生活になって行くんだろうなと思った。就職した時点で麦くんはその辺覚悟決めてたんだろうな。でも絹ちゃんが求めてたものはそうじゃない~し、麦くんは追い込まれて視野狭くなってるし...

イラストレーターとして活動してた時もそうだけど、麦くんは従順で、要らないところまで責任感ある。不器用。要領よく力抜ける後輩君すごいよ。

 

ラストシーン

2人とも別れるって決めてるところで、楽しく過ごして、やっぱやだよ~~ってなるの...恋人と別れるのってカロリー高いんだなあと改めて。

別れた後のシーン、2人ともあんなに笑顔なのに見ててこんなに切ないことある??

でも自分の恋人が街で出会った元恋人のこと考えてたらちょっとやだな。どういう感情だよ。ここはモヤです。

鉛筆削り器

ご挨拶

 2年ぶりです。気が付いたら私は高専3年生で、twitterアカウントも@yatomo_sinから@poche_44になっていました。進級できるかは冗談じゃなくギリギリの状態ですが、頑張っていきます。

飽きっぽいし忘れやすいので更新が止まっていましたが、久しぶりにツイートより長い文章が書きたい気分になったので書いてみようかなという次第です。よろしくお願いします。

鉛筆削り器紹介

 私が今使っている鉛筆削り器の紹介です。現役で2つ使っていて、一つはstaedtlerの小さいやつ(画像参照)。

f:id:musunu_sin:20210121211525j:plain

もう一つが手動のハンドルぐるぐる回すやつ。

Amazon | カール事務器 鉛筆削り ウィーン ブルー CS-105-B | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品

 今日はこのぐるぐる回す鉛筆削りについて書いていきます。

鉛筆の削りカス

 鉛筆の削りカスとは厄介なもので、簡単に飛び散ります。そのくせ回収は面倒。服のような布類に付着した時は地獄です。わざわざ具体的に地獄を表現したのは実際に鉛筆を削ったカスが床に散り、その周辺にあった布についたからです。その時のツイートがこれ。

 この現象は実は以前からよく起きていました。なぜなら、削りカスを受け止めるトレーが削り器本体に引っかからずスルっと落ちるようになってしまったからです。削るだけならばそこまで困らなかったので、時々カスをばらまきながらも放置して使っていました。しかしこんかいは敷きっぱなしの布団も被害を被り、しょうもないことで寝床を失うのはやめようと対策しました。それがこちらです。

f:id:musunu_sin:20210121211521j:plain

マスキングテープで固定!賢い!偉い!あとは

・中身を捨てるときに小さめの袋に入れること

・トレーが埋まる前に捨てること

・再度取り付けるときにまた固定すること

これさえできれば完璧ですね。鉛筆削り器本体に上の文言を書いた紙を張り付けるとかでできないかなあ。やってみます。

 

 おしまい。

クリスマス2018

 イブはこんな感じでした.初高尾山

写真部OBの人が主催の撮影会でした.だから年齢層高かった...?

場所取りはだいじだなあと痛感しました.目の前のススキが邪魔.あ,これペイントツールで消せるか?あとで挑戦する.三脚冷たすぎて泣く

初めて夜景を撮るなどもして,クリスマスっぽくはないけどいい1日だったとおもう

同級生の写真部員とも知り合えたなあ

f:id:musunu_sin:20181226232647j:plain

 

 

クリスマスは丸1日寝てバイトしただけなので正にクリぼっち.バイト絶対しないって決めてたのに始めてしまいました.レジが下手すぎるので研修期間でクビになるかも

年明けたら大きな買い物が多い(多くを母に代わってもらう)のでそれを返すのにバイトは必至かなあと.ねむい

ブログつづけられない…

とりあえず30までにくりすますを消化したかったみたいな感じなので、また編集します(たぶん)